2026.4.29【報告】森のようちえん・がっこう<春の里山あそび〜タケノコや野草を味わおう〜>

✨【イベントレポート】森のようちえん・森のがっこう
〈春の里山あそび~タケノコや野草を味わおう~〉✨

4月29日、自然のあそびば「へんちくりん」で、自然体験プログラム<春の里山あそび~タケノコや野草を味わおう~>を開催しました🌱

子ども16名・大人12名が参加してくれました😊

自然のあそびばについてのお話をしたら、お昼ごはんづくり!
子どもたちは、包丁を使って野菜を切るチーム、手でしめじや白菜をちぎるチームに分かれて、豚汁づくりに挑戦しました💪

そして、豚汁を煮込んでいる間に、タケノコ&野草さがしへ!
ユキノシタ、ノビル、ヨモギ、スイバなど、春の恵みがたくさん見つかりました🌿

摘んだ野草は、すぐに天ぷらにしてパクリ😃
「おいしい!」「塩いらない!」とびっくりの声が続出👀✨

タケノコもたくさん収穫でき、
「茹でたい!」という声から、かまどで茹でる体験も!
子どもたちも薪を割ったり、火の番をしたり、大活躍でした🔥

春の里山を五感で味わいながら、
自然の恵みや里山の働きについて学べる一日となりました🌿

📌次回イベント
7月26日(日) 「カスミサンショウウオ観察会」(予定)です
ご参加お待ちしています!