GreenGiftプロジェクトとは?

【内容】
東京海上日動火災保険株式会社が、ご契約時にお客様に「ご契約のしおり(約款)」等をホームページで閲覧する方法を選択いただくことにより、紙資源の使用量削減の額の一部で国内外の環境保護活動をサポートするものです。
2013年より各地域の環境NPOと協力して、主に子ども達とそのご家族を対象とした環境保護に関する体験活動を行っています。環境保護に関する体験活動を通じて、子どもたちが身近なところから環境について考えるきっかけを持つことによって、持続可能な社会が実現することを目指しています。

【長崎県における実施について】
2015年10月-2016年9月の1年間において、NPO法人環境保全教育研究所が主催しました。

【関連団体】
[主催]NPO法人 環境保全教育研究所
[共催]日本NPOセンター
[協力]環境省 九州環境パートナーシップオフィス(EPO九州)
    東京海上日動火災保険株式会社 長崎支店
[協賛]東京海上日動火災保険株式会社
[後援]環境省、長崎市いこいの里あぐりの丘


第1回目の体験

『手作りの門松でお正月を迎えよう!』

★実施日:2015年12月12日(土)10時~12時

★活動内容:「里山保全の大事さ、豊かな資源」「門松の飾りの意味」などの学びを行った後、実際に自然の素材を使って、ミニ門松を親子で協力して作成しました。


第2回目の体験

『竹でつくる本物のそうめん流しを体験しよう!』
~日本の夏の文化・里山について学ぼう!~

★実施日:2016年8月7日(日)10時~14時

★活動内容:「里山保全の大事さ、豊かな資源」、などの学びを行った後、実際に自然の素材を使って、「夏の風物詩そうめん流し」を親子で協力し実施しました。